和倉温泉を日帰り旅行してみた【リゾバの休日】

こんにちは健斗です!

 

こちらのツイートでも紹介した通り、休みを利用して和倉温泉へ日帰り旅してきました。

滞在時間自体はものすごく短かったんですが、とても楽しめました!!
落ち着いた雰囲気で、リラックスするのに最高な場所です。

けんと
けんと
石川は金沢だけじゃないですよ〜〜〜

 

今回は、自分が事前に調べた事・実際に行った所を中心に和倉温泉の見所を紹介したいと思いますっ

【基本情報】和倉温泉って??行く前に知っておきたい事

僕は歴史や地理のプロじゃないんで、観光するときに知ってたらより楽しめるかなと思うポイントをいくつか〜↓

Check温泉が見つかって約1200年と歴史の古い温泉街

 

Check和倉温泉を含む能登半島は、魚が美味しい。地元の魚を食べよう!!

 

Checkのとじま水族館などで有名な能登島と橋で繋がってるのも和倉。車で20分くらいで行けちゃうらしい。

 

Check立地的には、七尾湾に面している。→オーシャンビューのレストランや温泉も!

 

Checkプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で36年間1位を取り続けている物凄い旅館「加賀屋」がある事でも有名

今回の日帰り旅ルート

ざっくりとまとめてみると、

  • 能登すしの庄 信寿しで魚介ランチ
  • 和倉温泉 総湯でゆったり温泉リフレッシュ
  • 有名な加賀屋をちょこっと見てみる
  • ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュでスイーツ

計4スポット回りました。
スタートとゴールは和倉温泉駅
移動手段はあえて全て歩き!!

*ちなみに、中心って囲ったあたりからバスも出てるので、公共交通機関を利用する方は無理に和倉温泉駅まで歩く必要は無いですよっ。

けんと
けんと
今回は行かなかったけど、気になるスポットも次のセクションにまとめてます。ぜひ、最後まで読んでね〜〜

それでは、一つ一つ詳しく見ていきましょう↓

スポット1:能登すしの庄 信寿し でランチ

和倉温泉駅に着いた時には、既に13時過ぎだったので、早速お昼を食べることに。

和倉温泉の近くには、美味しそうな寿司のお店がたくさんあります。その中でも今回は、”能登すしの庄 信寿し”に行ってきました。

和倉温泉駅からは徒歩で約15分前後です。

感想は、とにかく行ってみて良かった!!です。

まず、特別だと感じたのがお店の雰囲気とおもてなし
ランチの時間が14時までで、凄くギリギリに入店することになったのですが、お店の方全員が暖かく迎え入れてくれました。

恥ずかしながら、回転しないお寿司には行った事なかったので、凄すぎるもてなしに逆に緊張しちゃいました汗

店内の写真も何枚か↓

めちゃくちゃ長いカウンター席が印象的でした。しかも、ギリギリに来た為か、このカウンター席を独り占め。

また、こんなに良い所なのにランチはすごく良心的な価格設定です!!2000円〜お寿司やちらし寿司のセットが食べられます。

僕が実際に頼んだのもちょうど2000円のちらし寿司

こちらにお味噌汁とデザートが付いているセットです。
どのお魚も新鮮で美味しかったです!!!

サラダは、能登のお野菜を使用しているみたいですよー。

て事で大満足のお昼ご飯。
和倉温泉に来る方は、ぜひ候補の一つにしてみては??

スポット2:和倉温泉 総湯 でリフレッシュ

お腹を満たした所で、温泉へ。
和倉温泉街の中心にある、”和倉温泉 総湯”に行きました!

選んだ理由としては、とても有名なのと安いから。

大人1人440円でした。

また、お風呂の種類も大きなお風呂が2つ、立ち湯、露天風呂、水風呂・サウナもって感じで多い方だと思います。
(記憶を頼りに書いてるので少し違うかも)

雪が降る中の露天温泉は、人生初??or記憶にないのですごく良かったです!!!

ちなみにこちらの温泉、温泉を飲むことができる所があるんですが、なんかすごくしょっぱかった感じがしました。

外には無料の足湯もあるので、是非是非。

スポット3:加賀屋 をチラ見

上にも書いた通り、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で36年間1位を取っている超有名旅館。

評価されている理由の一つがおもてなし。天皇陛下もご利用なさってるというところからも凄さがうかがえます。

実は、特に何をしに行ったという訳ではありません。

けんと
けんと
将来は世界一周クルーズで接客してみたい・今もリゾバで接客してるという事から、いつかは泊まってみて本物の接客の勉強にしたいなぁと夢を膨らませるために入り口近くまで足を運んでみました。

今の財力じゃまだ泊まれないな汗汗

スポット4:ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ でスイーツ

今回の日帰り旅行の締めに、オーシャンビューのカフェでスイーツを。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュという、石川と富山にしか無いとこへ行って来ました。特に、この和倉店はオーナーの方の地元ということで、オリジナルメニューも!!

写真ではうまく撮れてないんですが、多くのケーキが陳列してあり、注文してから席に案内されます。

僕が食べたのはこちら↓

こんな感じで、オーシャンビューの席で食べれます。
ちなみに、右側のフルーツタルトは和倉限定メニューです!

飲むヨーグルトも能登ミルクらしく、美味しかった。

一つ気になるのは、ネット上のレビューでお客さんが多い時はかなり待たされるって書き込みが多く見られました。今回は時期・時間帯が良くてすぐに食べれましたが、人気店なので朝一に行くとかした方が良いかもですね。

その他の気になるスポット

今回は、時間や予算で行けなかった和倉温泉で気になるスポットをいくつか挙げておきます!!

僕が実際に行ったところとかと組み合わせてオリジナルの日帰り旅を作ってみて下さい↓

欧風食堂 エピス

和倉温泉 総湯からも近いところにある、イタリアンのレストラン。

自分はピザが世界で一番好きな食べ物なので、旅行する先のピザスポットは必ずチェックしてます!!笑

和倉温泉に来てイタリアン??・・・て感じは少しありますが、昼も夜も食べるって方はどちらかの選択肢にどうでしょうか?

夫婦2人でやってる、アットホームなお店のようです。

今回行けなかった理由は、お店が改装工事中だから。今月中には営業開始されるようなので、石川にいるうちに行ってみたいなぁ

蛇之目寿司

こちらは名前の通りお寿司屋さん。

僕は信寿しさんの、中心地から離れてて豪華な外観に惹かれたんですが、
蛇之目寿司もすごく評価の高く、その他の和倉温泉スポットからのアクセスは抜群だと思います。

お寿司を食べる場合の候補の一つに

美湾荘の日帰りプラン

和倉温泉の旅館って少し高いですし、時間も・・・
って方には旅館の日帰りプランもあります!!

特に、美湾荘ってところでは、温泉と夕食で3,500円
なかなかコスパいいと思います〜〜

オーシャンビューの露天風呂なので、そこに期待ですね。

という感じでいくつか、気になっているスポットをあげてみました。
これらのスポットで、もう一日日帰り旅行できそうですね笑

まとめ

和倉温泉に少しでも興味が持ってもらえたでしょうか??
石川県も金沢だけじゃなくて、素敵なとこたくさんあるんだなぁとこの頃感じてます。

リゾバが終わる2月までにもっと色々観光しなくては・・・

今回の和倉温泉旅に関してでは、加賀屋の影響もあってかどこの店も接客のレベルがすごく高いなと感じました。どこに行ってもすごく居心地が良かったです!!

そして、もちろんお魚は食べましょうね〜〜
石川県に来てから、今までの魚嫌いが嘘のように魚を食べてます笑

また、別の場所でもこのような旅記事が書けたらなと計画中!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です