ライフ・ハック

環境の変化はチャンス!

こんにちは、健斗です。

今月から、再び実家を離れて、石川県で住み込みバイトを始めました。

東京から実家への引越しに引き続き、大きな環境の変化。で、気づいたんですけど、環境の変化が持つパワーってすごく大きいと思います。

なかなか今までできなかった、早起き+瞑想の習慣化ができつつあるんです!!

これは、瞑想アプリのスクショなんですけど、1月になってからは、2日以外全部の日で瞑想ができてますね。

この事をきっかけに、環境の影響とかを色々考えてみました。なんか新しい事に挑戦したいとか、簡単に環境を変えるにはどうすればよいのか知りたいって人は是非読んでくださいっ。

環境に大きな影響を受けてる・・

なかなかうまくいかない・・・何でこんなに自分の意思って弱いんだって。。て、失敗した時とかに思いがちですよね。

けど、実際には自分たちのとる行動とかって、かなり周りの環境に影響を受けてます。
特に、

  • 仕事
  • 場所

の3つの影響がでっかいです。

自分が普段、誰とつるむかってすごい影響ですよね。
簡単な例だと、周りの友達が全員タバコを吸う場合と全員吸わない場合だったら、自分が吸うようになる割合は前者の方が高いはず。

また、個人的な例だと。。高校時代めちゃくちゃ勉強を頑張る事が出来ました。これ今考えると、クラスの環境が大きかったって気づきます。みんなで大学受験頑張ろうって言って、居残りする人とかが周りにいたからこそ、自分もやらなきゃって常に思えました。

仕事

学生だったら学校。
まず1つ目の影響は、拘束される時間の大きさ。
大体の人が、仕事とか学校によって起きる時間だったり、自分の自由な時間が決まりますよね。

もちろん仕事だったらお金の事も絡んできます。一番、ストレスとか悩みを生みやすいのも学校や仕事なのかもしれません。

場所

自分の部屋、綺麗ですか?

机の上がぐちゃぐちゃだったり、ゲームやスマホ・漫画があったりしたら、勉強は捗りにくくなりますよね。

また、自然が多い場所なのか、すごく発展した都市にいるのか。毎日外に出る・出ないなんかも自分の気分やモチベーションに影響を与えていると思います。

環境の変化=リセット

こんだけ、いろいろな影響をガラッと変えたら、確かに色々変わりそうですよね。

今回僕が住み込みバイトを始めた事によって、上にあげた人・仕事・場所すべてが変化しました。
だからこそ、まっさらな状態で早起き・瞑想に取り組めて成功しやすかったんじゃないかなーと。

環境そのままの場合
今ある習慣をどうにか変える→新しい事に挑戦

環境が変化した場合
まっさらな状態で挑戦

簡単にまとめるとこんな感じだと思います。

ただ、注意なのは、環境の変化でリセットされるのは悪い習慣だけじゃなくて、良い習慣も含めってこと。環境が変わった場合には、今まで続けられてた良い習慣もなくなりやすいので、最初をしっかり頑張って継続させれるように!!

簡単に環境を変化させるには

よし環境変えようって思っても、住む場所や仕事ってそんなに簡単に変えれない場合が多いと思います。

なので、僕なりに思いついた環境を簡単に変えれる行動を2つ紹介したいです!

1、周りに言う

新しく挑戦したいことがある場合、自分の意思だけじゃなく周りも巻き込むようにするという方法です。同じ人と関わっていくにしても、自分の目標を分かってもらっていると関係も変化するはず。

例えば、ジムに通いたい場合。家族に毎日ジムに通うようにする!って宣言する場合としない場合じゃ、家族からのサポートも前者の方が多くなるはずですよねっ。

2、一人旅

いったん、環境を一時的にリセットするには旅行が一番かなーと。

いつもは起きれないのに、旅行先だと早起きとかってよくありますよね。あれも環境が変化しているからだと思います。思い切って少し長めの一人旅に行くってのが自分を見つめ直すのに良い機会になりそうです。

自分も一人旅に挑戦しようと今計画中です!!!

まとめ

今日の記事どうでしたか?
実はなかなかまとまらず3日くらいこの記事を書き続けてました。汗

自分の使う商品とかサービスを紹介するのと違って、自分がふと思った事をしっかりとまとめて、文章にするのってすごく難しいんだなあと痛感しました。

けどある意味書いてて楽しかったです。

今、自分は環境の変化が起こしやすい状況にあるので、今を最大限に活用していこうと思っています!!
環境の変化のおかげで〇〇が達成できたー。とかあったら、コメントやツイッターで教えてくださいっ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です