リゾバ

【アプリリゾート】リゾバの面接ってどんな感じ?

interview-eyecatch

来月からリゾートバイト(リゾバ)でワーホリの資金を貯める予定の為、派遣会社に登録や連絡をしてる今日この頃。

パッと、時給が1番高そうな派遣会社に登録してみたら一気に話が進みすぎて、、、(笑)こんなに簡単にリゾートバイトって決まるんだ!と驚いたのと同時に、一ヶ所目からブラックな所だったら嫌だなどうしよう。。。

焦らず、大手も1つ登録してみようって事で、有名なアプリリゾートも登録してみました。

今日は、そのアプリリゾートの面接に行ってきたのでどんな感じかまとめてみます。

私服で行こう! 社員の方の雰囲気もGOOD

この記事を書くのに、もう一度リゾバの面接について調べてたら、アプリリゾートの公式ホームページにこんな動画が、

まさに動画に出てきた通りで、気軽にお話をしに行くといった感じでした。僕が感じた限りでは、ここで合格!とか不合格で落とされるとかいった事は無いと思います。

そもそも、こういった実際に会っての面接がないリゾバ派遣会社もたくさんあるので。

髪色は?

リゾバで派遣されるのが接客業を中心としている所も多いようで、派遣までには髪は黒染めが原則のようです。ただ、軽い茶色はオッケーとか1つ1つの派遣先で条件は変わるようなので、そこは聞いてみるのがベストだと思います。

面接の時自体は髪の色は特に制限は無いよう。実際、電話した次の日に面談だった事もあって、ほぼほぼ金髪の状態で面接に行くことになっちゃいましたが、社員の方は全く気にされておらず「派遣までに黒染めしてくださいねー」と言ってました。

 

[aside type=”warning”]注意

面接自体に問題は無かったですが、面接時に派遣先へ提出する顔写真を撮りました。通常は、髪は勤務時黒くしますって伝えて、この写真を使ってくれるそうですが、、、たまたま僕が希望した旅館が髪や身だしなみに厳しかったらしく、少し古くてもいいので黒髪の写真はないか?っと後々聞かれました。

まあ、できれば黒髪ベストって事ですね。僕がよく髪を染めるので髪に関して詳しめに書きました笑

[/aside]

面接(面談)の目的は??

じゃ、何のために面談するんだ?って話なんですけど、それは自分に本当にあった派遣先を見つけるためだと強く感じました。

面接の流れとしては、、、軽く志望動機などを話した後、希望の地域・月収、ネット環境の有無などなどを指定の用紙に記入して、それを元にどんなリゾバにしたいか面談。その後すぐ、希望を元にした案件をいくつか持ってきてくれます。気に入ったものがあった場合、その場で担当者とスカイプ通話でより派遣先について詳しく聞いて、応募っていう感じです。

ちなみにこれって、Webと電話のみの面接でもほぼ同じで出来ちゃいますよね。

けどやっぱり、実際に行って、お互い顔が見える状態で話したほうが、自分の要望を全部伝えやすいと思います。それに、より時間をかけてやってもらえるかな。

事実、アプリリゾートの前に電話のみで面接したところはあっという間で終わったのに対し、今回は1時間半みっちり面談できました。その分、自分に合った条件を紹介してもらえたかなと。

色々書きましたが、大切なのは、面接時に自分の要望をもれなく伝えること!!

なので、個人的に伝えるべきと思うことまとめてみました

伝えるべきこと

期間に関して: 実は月単位ではなく、この日〜この日までとかでもOKな案件もあるようなので、自分の都合に合わせた期間で交渉するのも大事と思います。

稼ぎたいという意思: もちろんお金を稼ぐことをメインにリゾバする人のみですが。リゾバで稼げる=時給が高いでは無いです。一日の勤務時間数とか残業が起こる割合・食事が休日も無料orNotなどなどで手取りの月収が決まります。なので、案件をもらう前にしっかり稼ぎたいって言っておけば、これらの要素も考えて案内してもらえるはずです!

派遣先のリゾバスタッフ数: まだ行った事ないんでよく分からないですが、現地の方ばかりよりも同じリゾバスタッフがある程度いた方がやりやすいかなーと。これは、書かれてはないので知りたい場合聞く必要ありです。

また、分からないことは全て質問しましょーー!!

まとめ

どーでしたか??リゾバの面接行って何をする・聞いた方がいいかなど少しはイメージできましたか?

僕も実際行ってみて、より詳しく勤務のイメージができました。

Web・電話のみのリゾバ派遣会社を使う人・支店が近くには無いからWeb・電話で面接する人も多くいると思います。その場合も、自分の要望しっかり伝えるようにしましょう!
言わずに、あれ?ちょっと想像と違った・・って所で数ヶ月働くのは辛いですからね。

これから実際にリゾバしたら、その体験なんかもブログに書けていけたらなーと思いますので、そちらの方もお楽しみにー。

 

 

 

あっ、あとこのブログ用にツイッターも始めました。旅・リゾバ・Web関連中心にツイートしていこうと考えてますっ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です