ブログ

【マインドセット】ブログを書く時に常に意識してる”QVCA”について

本格的にこのブログを更新し始めて約1ヶ月。
記事を更新することに慣れていくにつれ、、、

  • もっと多くの人に読んでもらえる記事を書けるようになりたい
  • もっと多くのブロガーと繋がりたい

という思いが強くなっていきます!

ふと、思ったのが、、、

[voice icon=”http://kento-hibi-kentou.blog/wp-content/uploads/2017/11/profile.jpg” name=”けんと” type=”l”]成功しているブロガーの皆さんは何を意識して、記事を書いているのだろう??[/voice]

実際に美容ブランドを立ち上げ、Youtubeを通じての集客に大成功したアレックス・アイコンさんの記事を読んで、僕はすごくヒントを得る事ができました!!↓

最近は、この記事に挙げられていた”QVCA”を念頭にブログを書くようにしています!

意識すべきはQVCA

アレックス・アイコンさんがYoutuberに動画をあげる際、意識していたのは、、、

  • Quality:質
  • Value:価値
  • Consistency:一貫性
  • Authenticity:自分らしさ

の4つ。その頭文字を取って、QVCAと呼んでいるそうです。

このQVCAを僕なりにブログ用に当てはめ直したので、一文字ずつ見ていきましょう↓

Quality : 質

まず、意識すべきがブログ全体の質。

  • デザイン面がきちんと整っているか?
  • ページ全体に広告が貼りまくっていないか?

などといった、パッと見での印象はすごく大切ですよね。

例えば、これは昔のこのブログのデザイン↓

今のデザインに比べると、もの凄く地味で何となく古く感じてしまいます。。。
大きなデザインの変更を行った後も、定期的に小さな部分を変更していって完璧を目指しています。

また、誤字脱字は無いか、読みやすか文章か?という文章として質も。
この部分に関して自分はかなり未熟だと思います。今は、1から勉強中!!

Value : 価値

どうして、人はブログを読むのか?Youtubeを見るのか?ググるのか??

それは、何かしらの情報を得ようとしているからです。

裏返せば、文章を最後まで読んでもらう為には、読者に何らかの価値(その人にとって有益な情報)を与える必要があります。

僕もこのブログでは、小学生の頃やっていた日記ブログから成長して、読者の方々に旅・リゾバ・自己啓発などの分野で少しでも多くの価値を与る記事を書こうって決めています。

1つ1つの記事で、しっかりとターゲットを絞り、そのターゲットに対しどんな価値を与えられるのかというGIVEの精神が大事ですよね。

Twitterの有名なインフルエンサーたちはこのGIVE力がハンパないと感じます。

Consistency : 一貫性

ブログをお気に入りやfeedlyのリストに追加する時の読者の行動を考えてみます↓

[aside type=”boader”]
検索する → おもしい記事を見つける → ブログのTOPページを見てみる [/aside]

必ずこのような段階を経ているはずです。
もしTOPページへ行った時に、最新の更新が6ヶ月前だったらお気に入りに追加するでしょうか??

しない可能性は高まりますよね。

何事にも絶対的に継続は不可欠です。

[voice icon=”http://kento-hibi-kentou.blog/wp-content/uploads/2017/11/profile.jpg” name=”けんと” type=”l”]なので、アクセス数に伸び悩んでも僕は地道に更新し続けます!![/voice]

また、書く内容に関しても一貫性を持たせた方が良いと思います。
このブログでは、僕が日々経験した事や勉強した事について割と何で書きますが、やっぱり1つに絞った方が読者がつきやすいみたいです。

Authenticity : 自分らしさ

これに関しては、ほんの少し意訳をして「自分らしさ」としました。
辞書とかではauthenticityは本物とか信頼性とかで出てくると思います。

もっともっと自分を出していこうという事です!!

Youtubeは身振り手振り・喋り方などなどで、割と個性を出しやすいかなっと思う反面、、なかなかブログで個性を出すのが難しいなと感じてます。

ここは試行錯誤を繰り返して、うまくなりたいとこです。

また、自分に嘘をつかない。本当に書きたいと熱意を持ったことを書く。などもこのAuthenticityに含まれると思います。

まとめ

QVCAどうでしたか?

個人的にはやっぱり、CのConsistencyは絶対だなと感じます。

皆さんが、どんなことを考えながらブログを書いたりしてるのかもぜひ教えてくださいっ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です