ライフ・ハック

学べる!為になる!Youtuberまとめ【13チャンネル紹介します】

どもども、Youtube大好きブロガーのけんとです!

 

皆さん、Youtubeに対してどんなイメージを持っていますか??

面白い・ネタ・よく炎上してる・バカ

良いイメージ、悪いイメージ

色々あるとは思いますが、これらって全部ネタ系・企画系のYoutuberを指して言ってますよねっ。

 

実は、最近”学べる!為になる!”Youtubeチャンネルが熱いんです。

ジャンルも広がってきていて、「英語、ガジェット、ビジネス、旅、ヨガ」などなど

 

そこで今回は、

  • 日本の学べるYoutuber6選
  • 海外の学べるYoutuber7選

の計13チャンネルを紹介していきます。

それぞれのチャンネルでの僕のおすすめ動画も選んだので、ぜひ最後まで読んでね〜↓↓↓

日本の学べるYoutuber6選

 

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

まずは超有名な、バイリンガールちかさん。

知っている方も多いのでは??

ジャンルはもちろん英語ですねっ。

 

元々は、友人向けに英語の解説動画をUPしていたら、大人気に!

発音に関する動画やよく使うフレーズなど、めちゃくちゃ勉強になります。

けんと
けんと
総動画数700本越えですしっ

 

また最近では、旅動画もたくさん上がっているので楽しいです。

僕のおすすめ動画はこちら↓

Airbnbというサービスの素晴らしさを知れて、実際にアメリカに行くきっかけにもなりました!!

 

メンタリスト Daigo

正確にはYoutuberではなくニコ生なのですが、とても為になるので紹介しますっ

 

以前はかなりテレビに出てたので、皆さんも知っているであろうメンタリストDaigoさんのチャンネルです。

本や論文を元にした、実生活で役に立つ心理学のテクニックを中心に配信されてます。

Youtubeの方には、毎回の放送の前半部分のみ配信されて、さらに内容が気になる方はニコ生に登録してねっていう流れです。

 

すでに僕は、ニコニコの方にも登録してるんですけど、毎週一定の時間を作って、Daigoさんの放送で勉強してます。

為になる動画が多すぎるので、最近見た中でのお気に入りを1つ↓

なんとなくやる気出ないんだけど・・・
って時の対処の仕方についてですねー。

毎回、科学的な根拠・裏付けのある情報を教えてくれるので「なるほどー」ってなります。

 

クリスの部屋

ビジネス・働き方について学んでいけるチャンネル「クリスの部屋」。

 

起業家、講師、ライフコーチ、ビデオクリエイター、投資家って肩書きの多すぎるクリスさん。

ググってみると、、怪しいとか胡散臭いとか出てきますが(笑)

動画を見てみると、全然違うってわかると思います↓

こちらが僕のお気に入り動画。

自分の置かれている環境のもたらす影響の大きさだったり、環境を変えていくコツだったりが解説されています。

 

のりごとー

ガジェット関連を中心としたライフスタイル動画を挙げられているチャンネル。

僕自身が、ガジェット好きということもあって、興味をそそられる動画が多いです。

 

また、動画の編集自体がかなりオシャレなので見ていて飽きませんっ。

クリエイティブな気分になりたいときに見るのが良いかも。

僕がお気に入りの動画としては、2017年のBest10。ガジェットだけでなく、日常品も紹介されていて、欲しいものが増える(汗

 

Chiaki

CA(キャビンアテンダント)のお仕事をされているChiakiさんのYoutubeチャンネルです。

CAの裏側ややりがいだったりを発信されてる方ってYoutubeでは見たことがなかったので、すごく新鮮に感じます。

 

また、動画を通して雰囲気がめちゃくちゃゆるい笑
そのゆるい所が個人的に好きな所です。

お気に入り動画は、やっぱりCA関連。男性はCAになれるの?とか結構多くの人が気になりそうな疑問を”ゆるく”答えてくれますっ!

 

プロ無職TVるってぃ

ブロガー・インフルエンサーとして圧倒的な地位を築いてるるってぃーさん。

Twitterのフォロワー数は18,000人を超えていて、様々な活動をされていますっ。

けんと
けんと
自分もブログやっている身なので、憧れの存在!

 

そんな、るってぃさんがブログだけでなく、Youtubeも最近始めたそう↓

僕のお気に入り動画として、美容系Youtuberの”おのだまーしー”さんとのコラボ動画を!

今、るってぃさんは色々な働き方をされてる人をインタビューされてるそうなので、こういった動画が増えて欲しいなっ

 

海外の学べるYoutuber7選

続きまして、海外のYoutuberのご紹介。

やっぱり、マーケットが広いから日本と比べても、より幅広いジャンルのチャンネルがある印象ですね。

 

Lavendaire

僕が今回紹介するチャンネルの中でも、ぶっちぎりでおすすめなのが”Lavendaire”。

 

ライフスタイル・自己啓発系の動画が中心となっています。

とにかく動画作り自体がクリエイティブで、見るとやる気が出るし、参考になる動画ばかりです。

 

どれも良いけど、特にオススメは↓

成功している人が共通していて行なっている習慣を23個紹介してくれます。

 

ZONEofTECH

Apple関連の噂のチェックには、こちらのチャンネルを利用しています。

色々なWebサイトで紹介される噂をまとめて、1つの動画にしてくれるので助かりますっ。

 

Apple好きで良いことばかり紹介してくれるチャンネルは多くありますが、こちらのチャンネルはかなり中立な感じ。

使っていて気に入らない所とかもガツガツ言ってくれるので、一番参考になります。

これは、そろそろ発売されるのでは?と噂されているiPad Xに関する動画です。

 

Think Media

カメラや動画撮影に関する動画なら、このチャンネルで間違いないかなと思っています。

 

ずっと、一眼レフが欲しい欲しいって言いながら買えてない状況ですが、常に買ったらこういう動画撮りたいなっと頭の中でシミュレーション中。

こちらの動画では、8万円以内で、完全な動画撮影環境を作れるアイテムを選んでくれます。

カメラや照明・マイクなどの中で安くても質の良いものをまとめて紹介されているので、めっちゃ参考になります。お金ができたら、まとめて買おうかな(笑)

 

また、Youtubeでのマネタイズに関する動画もたくさんあるので、Youtubeやりたいって方にもオススメのチャンネルですっ。

 

Lost LeBlanc

旅系のユーチューバーも海外にはたくさんいます。

その中でも、個人的なオススメがLost LeBlanc。

 

Vlog的なゆる目の動画もあるし、映画なみの編集がされてるトラベルガイドもあります。

この始まり方とかかっこよすぎですねっ。

こちらの動画をきっかけに、ペルーに行ってみたいという気持ちが高まったので、お気に入りに選びましたっ。

linguamarina

こちらは、海外の英語学習チャンネル。

ある程度英語ができるようになった人には、ものすごく参考になると思います。
英語で英語を学ぶことができるので!

こちらの動画では、英語の発音で起きる”リンキング”という現象について解説されてます。

この辺りって、なかなか学校で教わる機会がないので、日本人の発音って少しぎこちないのかなとも思ったり。英語の発音をよりアメリカンにしたいなら絶対見てみてください。

 

Yoga With Adriene

今や、ヨガも自宅でできる時代ですっ。

こちらのチャンネルが一番いいなと個人的には感じています。

 

体の部位ごとにフォーカスされたヨガや、30日間チャレンジなど動画の種類も豊富ですっ!

おすすめにあげたのは、30日間チャレンジの1日目の動画。

 

まとめ

以上が、僕のおすすめする”学べる!為になる!”Youtuber・Youtubeチャンネルでした。

 

暇つぶしという枠を超えて、すごく勉強になるものや実際に行動のきっかけを与えてくれるようなチャンネルが増えているのを感じます。

僕自身、全くテレビを見ることが無くなって、Youtuberという個人にかなり影響されているんだなってのも今回気づきました!

 

皆さんの好きなYoutubeチャンネルは何ですか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です