ライフ・ハック

【iPhoneでも読める】アマゾンのPrime Readingで読書しよう

プライム会員の恩恵って今までもすごいと思ってましたが、1つ見落としていました。Prime Reading!!

日本では今年の10月からと比較的に最近開始されていて、プライム会員なら無料で決まった本・雑誌・漫画が読み放題になるというサービスです。

何故か僕はKindle端末が無いと読めないから意味ない。と勘違いしてて、今まで使ってきませんでした(汗)が、Prime ReadingはiPhoneやアンドロイドなどに入れたKindleアプリからも読むことが可能です。

どうやら、別のプライム特典である”Kindleオーナーライブラリー”と混同してしまってたようでした。ですので今回、Prime Readingとは?やUnlimitedやKindleオーナーライブラリーとの違いをもう一度調べなおしてみました。

Prime Readingってなんぞや

上にも書いた通り、アマゾンのプライム会員限定のサービス(特典)。本・雑誌・漫画・洋書を含めた数百冊が、読み放題になります。

そして重要なことに、iphoneやアンドロイドの端末からもKindleアプリで読むことができます!!

簡単に言うと、お急ぎ便無料・プライムビデオで映画見るなどのプライム限定特典に本読み放題が1つ増えたって事ですね。東京だったらPrime Nowで1時間以内にお届けしてくれたり、プライム会員の恩恵がどんどん大きくなっていて流石アマゾン。(笑)

そろそろ、プライム会員値上がりするんじゃ無いかと逆に怖いですね。

iPhoneでのPrime Readingの使い方

iPhoneでPrime Readingを使うのはとっても簡単です。
まずは、最新のKindleアプリをダウンロードしましょう!

アプリを開いたら、カタログ→Prime Readingと順に進みます。(写真を参照)

[colwrap] [col2][/col2] [col2][/col2] [/colwrap]

 

すると、Prime Readingで読める書籍一覧が出てきます。後はこの中から読みたいものを選ぶだけ!「読み放題で読む」というボタンをタップすると自動的にダウンロードされて、自分のライブラリに追加されます。(写真を参照)

[colwrap] [col2][/col2] [col2][/col2] [/colwrap]

じっくりと読書を楽しみましょう〜。

アンドロイド端末は持っていないので分かりませんが、ほとんど似たような手順でできると思います。

Prime Reading・Kindle Unlimited・Kindleオーナーライブラリーの違い

アマゾンには読書に関連するサービスが、大きく3つあってちょっと分かりにくいですね。僕も混同して、Prime ReadingもiPhoneで使えないと勘違いしてました。。。

今回ようやく理解したので、これらの3サービスの違いを簡単な図式で表してみました↓

決定的な違いを箇条書きしていきます。図を見ながらだと、分かりやすいと思います。

  • Prime ReadingとKindleオーナーライブラリーはプライムの特典。Unlimitedは全く別の有料サービス。
  • KindleオーナーライブラリーはKindle端末所有者しか利用できない。
  • 読める本はUnlimited > オーナーライブラリー > Prime Reading。圧倒的にUnlimitedが多い。(図では本の数で表現笑)
  • Prime Readingで読める本はUnlimitedで読める本の一部、と関係性あり。

 

このように比べてみて、僕は
Prime Reading=「プライム会員のみが使えるUnlimitedのお試し版」
印象を受けました。

Prime Readingが気に入って、もっと本を読みたい!ってなったら、膨大な本が読めるUnlimitedへも登録してねって事だと思います。

オーナーライブラリーはイマイチぱっとしない立ち位置な感じですね。。。

Prime Readingで読める”僕的”おすすめ本

色々なサイトで、Prime Readingで読める人気書籍の紹介はなされています。なのでここでは、まあまあ読書好きな僕の、個人的なおすすめを取り上げますね✌🏻まだまだ、Prime Readingd使いたてなので、徐々に追加していく予定です。

まとめ

プライム会員なら無料で本が読み放題なので、ぜひPrime Reading使ってみてください!

電子書籍でまだ読んだ事ないって人が、買う前に雰囲気をつかむのにも便利なサービスかもしれないですね。

僕の場合、これからの住み込みバイト先での自由時間に、読書がタダで出来るようになったので大満足です!来年の目標の1つに1ヶ月1冊をあげてるんですけど、余裕で達成しちゃうかも??

ちなみに、僕の来年の目標(やりたい事リスト100)はこちらで紹介してるので、是非見てみて下さいね〜

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です