ライフ・ハック

目標を立てただけで終わらせない!

こんにちは、健斗です。

目標を放置してませんか???

今年は自分の中で凄く大切な1年。
新たに挑戦したい事もたくさんあるし、今までに何回もやろうとして失敗したことにもまた挑戦したい。

だからこそ、今回は目標に対する接し方をじっくりと見直してみました

そこで気付いたのは、目標を立てた事に満足しちゃって、立てっぱなしにしてしまうのが多かったなという事実です。

じゃ、、どうやったら目標を放置せずに達成できるのか考え、まとめてみました↓

自分の目標リストを毎月”見返す日”を設ける

当たり前かもしれないですが、まずは立てた目標を見返す事が重要です。

立てっぱなしで、最悪の場合、自分ですら目標を忘れてしまう理由は、目標を見返す事の習慣化ができてないからなはず。

月末なら月末と決めて、スマホのカレンダーなどに予定として入れちゃうのがベストかなと思います。

見返す日って呼んでるんですが、ネーミングセンス無さすぎる汗

既に自分も始めてて、毎月の振り返りは記事にする事を決めました!ちなみに、先月の振り返りがこちら↓

1月の振り返り&2月の目標 【2018年】こんにちは健斗です!! ボーッとしてると1ヶ月ってあっという間ですよね? 早くも2018年になって1ヶ月が経ちました。 ...

目標自体がそもそも正しいかも見返そう

目標って変えていいものです。無理に固執しすぎず、実際にその目標が正しいのかを見極めるのも”見返す日”の役割。

特に、新年に立てる目標(新年の抱負)は、張り切りすぎて無謀な目標になりやすいかもしれません

 

例えば、、、

今年は1年に100冊本を読む。

これって本当に必要なのか???
もちろん、本を読むのが得意で好きでって人は全然可能かもしれないですが、そうでもない人がいきなりこれを目標にするのはあまり意味のない事かもしれません。

それよりも、自分のためになる本を1ヶ月1冊見つけて、熟読し、実践する方が良い気が個人的にはします。

こんな感じで、目標自体の再評価も時々してみてください。

大きい目標にはスモールゴールを立てる

また、”見返す日”に振り返ってみて、いまいちその目標に進んでるのかどうか分かりにくい大きな目標もあると思います。

それらは、毎回実際に進歩してるか分かるレベルまで、工程を分けて小さな目標(スモールゴール)を立ててるのが良いようです。

 

こちらの例として、現在僕が抱いてる一番大きな目標(夢):世界一周クルーズで接客する仕事につくで図を作ってみました↓

こんな感じでステップを分け、小さなゴールを作れば、より具体的にイメージできるし、進歩が測りやすく達成感を得られやすいはずです!!

小さい達成感の積み重ね→自信へ繋がる→目標達成へスピードアップ

 

一人でやろうとしない

天才と言われてる人が何かを成し遂げた時も、毎回そばに優秀な人が付いてますよね。
口に出して、周りを巻き込むのって凄く大事だと思います。

けんと
けんと
個人的に今まで凄く苦手だった・・

 

例えば、喫煙者の方で、1日に吸うタバコの本数を減らしたい場合。
一緒に喫煙所で吸う友達に、減らそうとしてることを言っちゃいましょう。

そしたら、きっと協力してくれるはずです。またそれ以前に、言っちゃえば、自分自身がその友達の前ではタバコを吸いにくくなりますよねっ。

 

ちなみに、僕がこのブログを書いている理由の一つは、この周りを巻き込むへの第一歩というところにあります。

旅好きだったり、同じような夢を持ってる人と知り合えたら最高です。

どんな環境へ身を置くか

あと、周りを巻き込むに関連して、目標を達成するには、達成しやすい環境に身を置くことも大切だと思います。

るってぃさん(@rutty07z)のツイートで、、、

素敵な言葉が紹介されてたのですが、この一番最初の思考の部分、かなり自分の周りの環境に依存すると思うんです!!

 

一つの経験談として、東京にいる時、旅大学のイベントに行きました。

そこには、、、

  • 世界一周経験者
  • アメリカ横断経験者
  • 高校生のうちに一人で南アメリカ行った人
  • 仕事やめてこれから、一人旅する人
  • Airbnbでホスト始める人

こんな感じで、僕よりも圧倒的な旅経験者がいくらでもいて、、、

話を聞いてるうちに、海外旅行・一人旅へのハードルがすごく下がった気がしました。
いつも海外なんて怖い・お金持ちがする事だ!って言ってる人の周りにいれば、こんな感情にはなれません。

また最近も、環境が行動に与える影響ってすごくでかいって気付いた出来事が。リゾバを始めてみて、環境が変わったことによる影響を記事にまとめています↓

環境の変化はチャンス!こんにちは、健斗です。 今月から、再び実家を離れて、石川県で住み込みバイトを始めました。 東京から実家への引越しに引き続き、...

他の人の目標・夢を応援しよう!!

もう一つ僕がやってることが、今回のような目標に関する記事・何かに挑戦してる人の記事を読むことです。

すっごい刺激を受けて、自然と自分も頑張らなきゃってなります。(モチベーションの維持に最適)

 

特に、このブログを始めて開設したツイッター(@kenthibikento)のおかげで、ユニークな事に挑戦する人がたくさんいるってすごく感じれてます。

一番最近、自分が勝手に応援しているのが、、、高校生のやな

https://twitter.com/yananezumi/status/960514486971977728

高校を休学しての世界一周。
資金は、プレゼンして共感してくれた人に1000円×1000人で100万を貯める。

行動力が本当すごいなぁって、全くの赤の他人なんですが、勝手にツイッターフォローして応援中!!!(笑)会って、1000円支援したい。

 

こういう感じで、行き詰まったりしたら他の人の応援もしてみて下さい。頑張ってるのは自分だけじゃ無いって気づけば、きっともうひと頑張りできるはず!!

まとめ

簡単に、僕の目標達成ポイントをまとめてみると。。。

見返す日

  • 毎月具体的な日を決めておく
  • 目標自体が正しいかチェック
  • 大きな目標は細かく分け、スモールゴールを設ける

 

一人でやらない

  • 目標は積極的に口に出す
  • やりやすい環境へ身を置く
  • 他の人の目標も応援する!!

 

という感じです。何かしら参考になるところがあれば、嬉しいです!!!

また、共感してくれたらぜひ、ツイッターの方のフォローもよろしくお願いします。そちらでも定期的に、情報発信していきます↓

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です