フリーランス

海外フリーランス養成スクールinセブ島に参加して成長したこと

cebu-freelance-eyecatch

こんにちは、けんと(@kentn97)です!

 

フリーランスという新しい生き方・働き方を知り、興味が出ていた5月。

ブログ用に作り全然更新してなかったTwitterに、たまたま流れてきたのがこのwasabiさんのツイート↓

これもきっと何かの縁だと感じたのもあり、
予定もちょうど空いていたのもありで、

7/8~7/22の間、海外フリーランス養成スクールに参加してきました。

 

あまりに濃い2週間だったので、今回は講座での体験をこちらにシェアしたいと思います!

海外フリーランス養成スクールって何??

cebu01フリーランス講座の雰囲気

海外でフリーランスとしてスタートするために必要な”英語””プログラミング”を2週間でみっちり学習する講座です。

  • ドイツでフリーランスをやってるwasabiさん(@wasabi_nomadik
  • プログラミング学習スクールCodeGritを開発してる手島さん(@atsuhio
  • セブ島のキャリア英会話スクールBeyond the Border

が、コラボして実現したもの。

開催地がセブ島ってのも、他にはない良さだと思います。

実際の1日のスケジュール

講座期間中の1日の流れはこんな感じ↓

9〜12時 英語の授業を1時間×3コマ
12〜13時 お昼休憩
13〜16時 プログラミング課題の自習時間
16〜18時 プログラミング講座
18時〜 みんなで夕食&人狼

結構、1日1日が盛りだくさん。

学習することは多かったけれど、久々の合宿感ですごくたのしく過ごせました。

 

ちなみに、講座の詳しい内容や感想に関しては、先輩ブロガーのあいさん・手島さんが既に分かりやすくまとめてくれています↓

 

そこで僕は、この講座を通して、僕自身が成長できたと感じる点を書こうかなと。

 

人生の先輩たちから刺激を受けまくった

cebu02講座後、みんなで食事!

講座中で1番思い出に残っているのは??って聞かれたら、

僕の中では、「みんなで食べに行く夜ご飯タイムです」。

 

そんだけ今回の講座では出会いに恵まれたと感じます。

参加者10人は年齢もバックグランドもばらばら。それぞれが、独自の世界観や意見を持ってる方でした。なので毎回、話出すといつの間にか深い話に。

それぞれの過去や将来のこと。何を聞いてても楽しい。

けんと
けんと
ちょくちょく「資本主義」やら「ブロックチェーン」やらが出てきて、思考停止してましたが(笑

 

まとめると、久々に話を聞くだけでワクワク・ドキドキできた気がしました。

最年少の僕からすると、みんな=人生の先輩。

 

そもそもどうして、フリーランスに憧れたのか?

そういった毎回の話の中でも1番興味深かったのは、

みんなが何故、フリーランスになりたいか(なったか)。

特に、既にフリーランスになった方の話には、すごく勇気づけられました。

 

僕自身は、まだ20歳で、ガッツし企業で勤めた経験がある訳ではないし、
日本はマジで無理って訳でもありません。

けれど、人生の早い段階で、フリーランスという選択肢を知れたこと。自分でもやってみる価値があるって知れたこと。それらは、きっと大きいはず。

面白い日本人がたくさんいるんだな

参加者・講師・その他出会った人を含めると、、、

セブには面白い人がたくさんいました。1例として〜

  • 僕と同い歳で、これからセブでラーメン屋の店長をする方
  • マーケットで常に虫食べながら働いてる日本人の方
  • お笑い芸人してる方
  • 世界一周中にカメラマンしてる方
  • 日本の大企業で働いてて、今は休職中の方
  • 今後10年は何もしなくても生きてけちゃう方

まあ、実を言うと、全部が全部仲良くなったわけではなくて・・・
人見知りを発揮して、交流してるのを側から見るだけのもありましたが。

それでも十分すぎるくらいの刺激を受けました!!

まさに、これが講座中に感じてたこと。

出会いってやっぱ大事ですねっ。

 

今回、セブで出会えた人には、またどこかで会いたいし、一緒に仕事できたら最高です。

そういった仲間に会えるのが、この講座の最大のメリットなのかも。

 

サイト制作の全体像がつかめた!!

cebu03トプ画用に撮ってもらった

もう1つ成長できたことは、プログラミング面。

元々、参加するからには「自分がプログラミングで稼げるかどうか」を見極めたいと思ってたんですが、、、

いけるかも!!!

と感じて、日本に戻ってくることができました。

プログラミングの講師である、手島さんにひたすら感謝です。

 

もう少し詳しく話すと、、、講座では、wordpressを使ったサイト制作について詳しく学べます。

HTML, CSS, Bootstrap, PHP, WordPress

それぞれは何となく聞いたことのあるものだったんですが、1連の流れとしてどうやってサイトが作られるのかがようやく理解できました。

あとは、手を動かすのみかなと。現在、実際にサイトを作っているので、そこでしっかりとマスターしていこうと思います。

受注する時のポイントも聞ける

また、ドイツで活躍中のArisa(@frontend_de)さんから、フリーランスとしての案件の取り方や注意点もみっちり教えていただきました。

これは、ただのプログラミングスクールではなく、
フリーランスに特化している点の強みかもしれませんね。

聞いたことのない話ばっかりだったので、すごいためになりました。

 

まだ、受注する段階まで行けてないので、まずはプログラミング頑張ります。

 

これから!の進路

cebu04セブ感ある写真ですっ

まずは、今回可能性を感じることのできたプログラミングをしっかり頑張ってみようと思います。

せっかく、プログラミング楽しいって感じれたし。学んで損は絶対に無いので。

できれば、8月中に1つ案件をもらえたらなぁーと。

 

同時並行として、興味のあったゲストハウスでのアルバイトも始める予定。

ぜひ、ドイツに行ってみたいし、大好きなバリ島で何かしたい。

 

とにかく、やりたい事は積極的にやろうって思えた。

そして、今回の仲間とはまた世界のどこかで集まりたいな。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございますっ。

全然、呟かなかったTwitterも最近頑張ってるので、よかったらフォローしてください↓

 

講座の雰囲気がわかる写真たち〜

みんなでっ
フィリピン料理
wasabiさんの講座
英語の先生
送迎会&誕生日会
休日の海

POSTED COMMENT

  1. […] 海外フリーランス養成スクールinセブ島に参加して成長したこと […]

  2. […] ・海外フリーランス養成スクールinセブ島に参加して成長したこと  […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です