フリーランス

【全部無料!】オンラインで学習できるサイト・講座19選

こんにちは!けんと(@kentn97)ですっ。

今日は、「これから新たなスキルを身に付けたい」って方にぴったりの記事✨。

 

これまでだったら、何を学ぶにしても・・

  • 学校に通ったり
  • 弟子入りしたり(?)

で、お金も時間もかかってましたよね。

 

けんと
けんと
しかし、今は違うっ!

 

オンライン講座・MOOCS・Udemy・ブログ・Youtubeなど

を通して、インターネットがあれば手軽に何でも学習できちゃいます。

キャリア・チェンジを狙ってる方。
趣味として新たなことにチャレンジしたい方。
学校に通う余裕は無いけど、夢を諦めきれない方。

皆さんが、スタートダッシュを決めやすいように、この記事では、”無料”で始めることのできるサイト・講座のみを紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さいっ。

(カテゴリーで分類したので、一部、複数のカテゴリに重複してるサイトがあります)

 

大学の授業を無料で受けれるMOOCs

color-pencils

皆さん、MOOCs(ムークス)って聞いた事がありますか?

Massive Open Online Courses(大規模公開オンライン講義)の略で、ざっくり言うと、実際に行われてる大学の授業・講義をオンライン上で受ける事ができるサービスです。しかも、完全無料で。

日本の大学も参入を始めていて、

  • 東大の歴史の授業
  • 立教大のスポーツと健康に関する授業
  • 早稲田の機械学習や深層学習。

などなど、たくさんの講座を受ける事ができます。

けんと
けんと
個人的には、東北大の『オーロラ』に関する講義は面白そう。

 

深い知識を身に付けたい方には特にオススメですね。

◎日本のMOOCs
JMOOC − 日本最大のJMOOC。基本的に、ここから興味のある講座を探すと良さそう。
gacco − JMOOCと並び、gaccoの2つが日本のMOOCsではトップ2。

(合わせて、海外のMOOCsも紹介しておきます。スタンフォードやMITの授業すら受けれちゃう!)

◎世界のMOOCs
Coursera 
edX
Udacity

 

プログラミングの学習を始めたいなら

macbook

おそらく、今一番、注目されてるのがプログラミング!

他の職業に比べてもエンジニアの需要はかなり高いし、副業にしやすいってのも理由の1つですよね。僕自身も、今年の夏くらいから本格的に勉強を始めました。←仲間募集中

 

けんと
けんと
プログラミング自体が、オンラインでの学習と相性が良く、様々なサイトがあるので自分に合ったものを見つけてみて下さい↓

Progate − プログラミング完全初心者にオススメなサイトです。僕も最初にHTMLの勉強する時に使いましたが分かりやすかったですし、サイトのデザインがお洒落で飽きずにできました。利用者が多くて、twitterなどで仲間を作れそうなのも利点かも。

ドットインストール − こちらも有名なプログラミング学習サイト。個人的には、Progateの方が分かりやすかったけれど、講座の種類がこちらの方が多いのでProgateに無いところを勉強するなど使い分けると良いかと思います。

Udemy − 上の2つのサイトで土台ができ、よりレベルアップしたい!って人向けのプログラミング講座がたくさんあるUdemy。プロのプログラマーの方がたくさんの講座を出してて、無料のものも結構あります。(有料のものでもセールを狙えばかなり安いです。)

ググる − これらのサイトやってて出てきた疑問も、基本ググって試行錯誤したら解決できるはずっ。やっぱり、グーグル先生は最強説。(笑)

 

今度こそ、英語をマスターしたい方は・・

  • 海外旅行で現地の人と話したい
  • 仕事で使うことになった
  • TOEICなど資格でスコアが欲しい

様々な理由で、「英語をやろう!」と意気込む方が多いはずです。

 

英語が唯一の取り柄?な状態の僕から、1つアドバイスしても良いなら、、、

けんと
けんと
英語を習得する為に1番大事なのは、『英語を嫌いにならず、楽しみながら継続すること』やと思います!

 

そういう訳で、英語を無料で学べるサービスはたくさんありましたが、楽しく継続できそうな物を選んでリストアップしてみました↓

バイリンガール英会話(Youtube)  − バイリンガールちかさんのチャンネルですね。英会話のレッスン動画に加えて、世界を旅する動画もたくさんあり、リアルで使う英語を学ぶことができます!

linguamarina(Youtube) − 同じYoutubeからもう1つ。英語が中級レベル以上の方なら、海外の英語学習チャンネルがオススメです。英語を英語でレッスンされるので、より頭がフル回転になるはずです。特に、このlinguamarinaは様々なトピックで動画が上がってて、僕も毎回見てます。

Hapa英会話 (Podcast) − Podcastは無料の音声教材のこと。通勤通学の時間とか、空き時間とかを利用して学習したい方は、音声だけのPodcastは結構良いですよ。Hapa英会話では、実際の日常会話で使うフランクなフレーズを多く学べるのが楽しく、とても参考になります。

Duolingo(アプリ) − より体系立てて学習したい方は、無料のアプリDuolingoもオススメです。中学レベルの文法から、しっかりと勉強することが可能ですよ。

スタディサプリ英単語(アプリ) − 単語に絞って学習したい方ならコレ。TOEICもしくは大学受験、高校受験と自分に必要なレベルを選べます。紙の単語帳とは違う利点として、自分が間違えた単語のみを集約してくれて、まとめて復習できる!などもあります。というか、無料なのが凄い(汗)

 

人生を変えたい!!刺激を受けたいって方には・・

pink-flower

続いては、

特定のスキル・知識というよりかは、もっと漠然と、、やる気を出したいとか生活の知恵が欲しいとかって方にオススメのサイトを紹介します↓

TED Talks − 有名すぎて、皆さん知ってそうですが。『価値のあるアイディアを世に広める』をテーマに、多くの著名人がプレゼンをするTED。スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツさんも登壇してます。トピックも本当に様々で確実に、刺激を受けます。

メンタリストDaigo(Youtube) − メンタリストDaigoさんのYoutubeチャンネル。心理学的な視点から、習慣化の方法や読書術。さらには、恋愛までを解説してくれます。Daigoさんの知識量がすご過ぎて尊敬ですね。

クリスの部屋(Youtube) − Daigoさんのチャンネルと似た感じで、行動力を上げるテクニックが沢山紹介されてます。メンタリストDaigoさんのチャンネルが好きな方なら、こちらも絶対に好きなので是非チェックしてみてください。特に5秒ルールの動画が好きです。

 

ヨガや筋トレ!運動を始める方

fitness-items

最後に、運動系を紹介します。

Kanekin Fitness − 筋トレユーチューバーで一番有名?な方。動画も作り込まれてて、かっこいい。

Sho Fitness – こちらのチャンネルでは、より初心者の人も分かりやすいように、正しい筋トレの方法が解説されてる動画が沢山。

Yoga with Adriene – 海外のヨガ専用チャンネル。登録者数400万人超えと圧倒的。動画のクオリティも高いし、30日間チャレンジとかもあるので、続けやすいです。

 

まとめ

以上、オンラインでお金をかけずに学習できるサイトのまとめでした。

 

最近はどんどんとこういったサイトが増えてるので、新しいのを知ったら追加していこうと思います!

学べる!為になる!Youtuberまとめ【13チャンネル紹介します】どもども、Youtube大好きブロガーのけんとです! 皆さん、Youtubeに対してどんなイメージを持っていますか?? ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です