青春18切符での旅。プランニング・計画に便利なサイト集

こんにちは、健斗です!

石川県で2ヶ月のリゾートバイトを終えて、、、
3/1〜3/8の約1週間、青春18切符を利用した旅をしてきました。

長野、愛知、三重、大阪、兵庫、鳥取、島根。そして、地元の福岡。

なんと、計8都道府県を回りました!!!

けんと
けんと
1日に1都道府県ペース。ちょっと詰め込みすぎたかな汗汗

青春18切符を利用しての旅は初だったので、色々と試行錯誤する部分も・・・
そこで、今回は18きっぷ旅行中に使ってて便利だったサイトを3つ紹介したいと思います!!!

まだまだ春休み真っ只中。これから、青春18切符を使おうとしている方は是非参考にしてみて下さい↓↓

まずは、青春18切符のルールを理解する

青春18切符ってすごく便利で安いのですが、、
実は色々と縛りがあります。

  • 基本的にはJRの普通列車と快速列車に乗れる
  • 5回分で11,850円
  • 乗り降りは自由

この辺りの基本的な所は、既に知っている方も多いと思います。
でも、、、

Check!年齢制限はあるの??

Check!夜に使って0時を過ぎた場合は??

Check!実際にどうやって使うの??

Check!複数人で利用可能なの??

 

といった辺りは理解してますか??
僕も全く知らなくて、とてもお世話になったのが、「青春18きっぷ研究所」というサイト。

ここの基礎知識を読み漁れば、青春18きっぷを効率的に使えるようになると思います!!

 

路線・ルート検索はこのサイト

おそらく、旅中に一番お世話になったのが、この「ジョルダン

何がすごいかというと、、、
青春18きっぷで乗れる電車のみのルートを表示してくれるんです↓

普段はGoogleマップで検索しますが、新幹線や特急・バスを含んだルートが出てきてしまって、18きっぷ旅では使い物になりません・・・

ちなみに、こちらの機能をスマホで使う場合は、無料の会員登録が必要でした。

 

ジョルダンの検索結果が???だったら

一つ注意点として、このジョルダンの青春18きっぷ検索は、たまにものすごく遠回りをしてる時がありました汗

そんな時は、最初に紹介した「青春18きっぷ研究所」をチェックしましょう。

ルールだけでなく、、様々なルート別の最適な電車の乗り継ぎ方も解説されてます

僕も、これのおかげで伊勢市–福岡間に快速のアクアライナーという電車があることが知れて、一日早く福岡に帰って来れました!!

 

グルメは主にRettyを活用しました

「〇〇(場所名) ランチ」
などのキーワードで検索すると、、、

大手のサイトだと、食べログRettyhotpeppertrip advisorなどなどが出てきます。

その中で、一番その場所にしかなさそうなお店をコンスタントに見つけれたのがRettyでした。

けんと
けんと
Rettyで見つけた鳥取駅近くの「まつや」で食べた、ホルモン焼きそばはめちゃくちゃ美味しかったですっ

 

18旅で色々な県を回ると必ず、食べる場所を検索すると思います。
なかなかいいのが見つからなかったら、Rettyもチェックしてみて下さいっ。

 

+α iPhoneのメモアプリに日程を

サイトの紹介では無いですけれど、日程の管理にはiPhoneの標準のメモアプリを活用しました

こんな感じで、一日ごとに時刻表や食べるとこ・見るスポットをスクショして一箇所にまとめると便利でした!!

MacやiPadとの連携が簡単iPhoneユーザーならみんな持ってるアプリ。ってことで、最近の旅行計画は全部iPhoneの標準メモアプリを使ってます。

まとめ

どうでしたか???

この記事がこれから青春18旅をする人に少しでも役立ってくれたら嬉しいです!!

また、青春18たびで僕が回ったスポットに関しては、インスタグラムの方にアップ中です。
1日1投稿ペースで旅にまつわる写真を上げているので、ぜひチェックしてみて下さい↓

 

これから、青春18きっぷで旅した場所の記事もバシバシ上げてきますので、お楽しみに〜〜〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です